宮島観光前編 厳島神

神が宿る島、世界遺産の厳島(いつくしま)神社

JR宮島口駅から、フェリー⛴️で宮島に渡ります。フェリーから大鳥居⛩️が見えてきました😄。念願の宮島に初上陸です。ワクワク感😄が溢れ出します。

フェリーからの厳島神社

厳島神社と言えば平清盛。平清盛と日本三景碑が待ち構えています。宮島に来たと実感します🙃

平清盛像

まず昼食🍱をとります。宮島商店街(清盛通り)は、思ったより店が多いので、予め店を決めていく方が良いです。念のため2〜3件。予め決めていた「牡蠣屋」に入ります。旅の目的の1つは、宮島の牡蠣🦪の堪能です😋。

牡蠣屋の牡蠣

ほぼ満員でしたが、ギリギリ並ばずに入店😄。 看板メニューの牡蠣屋定食を頼みます。生牡蠣、焼牡蠣、牡蠣ご飯など牡蠣🦪の料理を網羅した素晴らしいランチです。後の食べ歩きを考え、腹6分目ぐらいで抑えておきます結構大事です!

牡蠣屋定食

牡蠣屋がおすすめする定食です。
内容は「焼きがき」「かきフライ」
「牡蠣屋のオイル漬け」
「かきめし」「牡蠣の赤出汁」
「牡蠣屋の佃煮」となっております。
複数の料理を一つにまとめた
お得な定食となっております。

牡蠣屋ホームページより

食事が終わり、厳島神社に向かいます。宮島の鹿🦌さんがもてなしてくれます。 鳥居⛩️が見えてきたので、写真を何枚か撮ります。フォトスポットです。

写真屋さんがいます。是非、プロの写真屋さんに撮ってもらいましょう。一生の思い出になること間違いなしです😎。

写真屋さん

15時ぐらいの干潮まで時間があるので、一旦、商店街に戻り揚げ紅葉🍁をいただきます。初めて食べましたが満足の美味しい😋さです。

更に焼牡蠣とビール🍺を🤤!

干潮が近づいてきたので、鳥居に戻ります。歩いて鳥居に行けるようになると、写真撮影のために観光客が鳥居に向かいます。早目に並んでおいたので、無駄な時間のロスが防げました。

大鳥居に向かう観光客
干潮時の境内

厳島神社の鳥居に抱きつくという念願が叶いました。感動🥹

Oisix(おいしっくす)

厳島神社の境内に入ります。神社の朱色から神々しさ😍を感じとれます。

干潮時だけ現れる手鏡

境内の正面に立てました。感動🥹。さすが一大勢力を誇った平清盛が再興した神社です。

他にも色々と見応えがのある文化財や建造物が有りました。

厳島神社をでて、周りにある寺社を参拝し、商店街に戻ります。

再び焼牡蠣をいただきます。色んな味付けの牡蠣があります。牡蠣の食べ歩きは最高です😀。(もちろん食べ過ぎに注意してください!体調によってはお腹を壊し、後の観光に響きます⚠️)

宮島内のホテルにチェックインしてお風呂🛀に入り、夕食をいただきます。もちろん牡蠣料理です。

まだまだ観光は続きます。宮島ナイトクルーズです。小さな屋形船なので、必ず予約してください

海からライトアップした鳥居が見れます。感動😄。しかも間近で!ガイドの方のトークも楽しくて、とても有意義な30分のクルーズ🚢でした。

最後に陸からライトアップされた鳥居を見てホテルに帰りました。

宮島観光の際は、出来るなら宮島内のホテルに泊まることをお勧めします。(少し高いですが😢)夜と朝の厳島神社を見ないのは勿体無いです。

1日目は終わります。