宮島観光後編  弥山

弘法大使・空海ゆかりのパワースポット弥山(みせん)

ホテルでの朝食後、再度、厳島神社を参拝します。前日は干潮の厳島神社でしたが、今回は海に浮かぶ厳島神社です。前日には砂地だった場所が海に沈んでいます。感動🥹

早朝の宮島は空気が澄んでいて爽やかです。鹿🦌さんもまだ寝ています。

早朝は観光客も少なくゆっくり参拝できました。厳島神社を独り占め❣️感動🥹

フランス発祥本格登山ブランド『ミレー(MILLET)』公式オンラインストア

本日の目的地、弥山に向かいます。弘法大師・空海が開いた💪です。535mの山で登山道も有りますが、時間節約のためにロープウェーをお勧めします。観光シーズンは1時間近く待つことも有るそうなので、9時の運転開始前から並んでおくことをお勧めします。ロープウェーは乗り継ぎが有りますが、15分ぐらいの乗車です。ちなみに、駅までの無料バス🚌も有りますが、歩いてもしれてます。

終点、は獅子岩ししいわ駅です。

パンフレットに目的地までのおおよその所要時間が書いてありますが、この日は前日の雪❄️が残っており、かなり厳しい状態でした。というか、危険⚠️でした。

何度も滑って転びそうになりました。諦めて引き返す人もおられました😢。

霊火堂
消えずの火
くぐり岩

弘法大師が修行に使ったと言われる「消えずの火」がある霊火堂れいかどうです。堂内は煙が充満していました。煙を存分に浴びたので、何か良いことが有るでしょう🤤。

奇岩「くぐり岩」などを通り何とか、弥山山頂🏔️にたどり着きました。予定より1時間近く余分にかかりました😱。(少し道に迷いました)

山頂

苦労😰して登ったかいはあり、展望台からみる瀬戸内海は感動です😀。パワーがみなぎってきます💪。

帰りは、 別ルートからロープウェイの駅に戻ります。

弥山には「弥山七不思議」と呼ばれるスポットなど数多くのミラクルスポットが有ります。雪道でなく普通の状態でも2時間ぐらいはかかるのではないでしょうか。ロープウェイの時間を考えると半日かかると思った方がいいでしょう。奇岩、絶景を楽しむために時間に余裕をもって散策しましょう😄。

駅に戻りロープウェーで下山します。

昼食は商店街で広島焼牡蠣を頂きます。宮島ビール🍺を頂きましたが、味が濃く美味しかったです。感動🥹。(帰りの新幹線🚄で宮島ビールの後にキリン一番搾りを飲みましたが、一番搾りが薄く感じました)またいつか、ネットで取り寄せてでも飲みたいビールです。

MIYAJIMA BREWERYより引用

以上で1泊2日の宮島観光が終わりました😢。厳島神社の干潮、満潮、夜の顔、朝の顔、弥山の散策を堪能するには、2日間は必要です。1日では堪能しきれません🙅。

宮島観光のコツですが効率よく観光するために、昼食の段取り干潮満潮の時間の把握と、干潮時の鳥居への一番乗り。早朝の厳島神社への参拝弥山ロープウェーの一番乗りをお勧めいたします。

そしてもう一度言いますが、宮島泊の2日がかりの観光がお勧めです😍。

とっても神秘的で感動的🥹でお腹も満足😋な旅でした。